■ 【アーカイブ配信を実施します】退職しないで乗り切る!介護と仕事を両立させるための基礎セミナー(第2回)「介護と仕事が両立できる職場づくり」
NPOの役職員が仕事と介護を両立するために必要な基礎知識を学ぶセミナーです。第2回の今回は、介護と仕事が両立できる職場づくりについて取り上げます。
職員が介護に直面した時に備えてあらかじめ団体としてすすめておくべきことは何か。役員に求められる姿勢や対応は。業務体制づくりのために取り組んでおきたいことなどについて家族介護者支援に取り組むNPO法人の役員をゲストに迎えて学習し、介護と仕事が両立できる職場づくりについて参加者と一緒に考えます。
【日時】2022年10月15日(土)15時~17時
【講師】太田黒周さん(NPO法人てとりん・副代表理事)
春日井市生まれ。大学卒業後、葛飾区市民活動支援センター(東京)、まつど市民活動サポートセンター(千葉)などで勤務。2011年、父親の若年性認知症をきっかけに愛知に戻り、NPO法人ボランタリーネイバーズで研修や調査事業に従事。2014年より現職。現在は常設のケアラー支援拠点「家族介護者支援センターてとりんハウス」を運営しています。
【コーディネーター】青木研輔(NPO法人ボランタリーネイバーズ・理事、情報提供事業部長)
【開催形式】オンライン(ZOOM) ※事前申込者に限り、後日2週間配信
【定 員】30名
【参加対象】介護と仕事の両立について考えたいNPO役職員
【参加費】無料
【内容】
・介護者である職員を受け入れる職場の雰囲気づくり
・介護者の状況整理のためのアセスメント
・介護者である職員とのコミュニケーションのポイント
・介護休暇、緊急対応時にも業務をストップさせない体制づくり など
【申込方法】
https://vnsonlinewam202210.peatix.com
※Peatixの参加申込フォームよりお申込みください。
※Peatixでの申し込みができない場合は、メールにお名前・ご所属・電話番号・メールアドレス・申込人数・当日ききたいことを記載してお申し込みください。
<次回以降のセミナー開催予定>
第3回 介護休暇
<今年度下半期募集予定! 安心して介護休暇を取得できるNPOの体制づくりのための個別支援>
・セミナーに参加された団体から希望団体(無料、2団体を予定)に介護休暇の体制づくりのための専門家支援を実施します。ご関心のある団体は、お問い合わせください。
【主催/お問合せ】
NPO法人ボランタリーネイバーズ(担当:青木、粉川)
TEL 052-979-6446(受付時間:平日10時~18時)
Mail vns@vns.or.jp
※令和4年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業