ボランタリーネイバーズとは

自ら動く仲間たち

近所での困りごとから社会経済の動向まで。「もっとこうなったらよい」との想いを抱き、動き出している市民がたくさんいます。 私たちボランタリーネイバーズは、こうしたボランタリー(自発的)な市民の行動が実を結ぶ社会にしよう!そんなミッションを掲げ、NPO・まちづくり活動が育ち合い、多様な人々・資源と結びついて、よりよい社会が創出される取り組みを、“ネイバーズ(仲間たち)”と共に進めています。 個々の問題解決に寄り添うことを大切にする一方で、市民活動が発展する仕組み、地域社会での協働を育んでいくプラットホームになるよう、皆さんと共にチャレンジしていきます。

私達が目指す“よい社会”とは・・・

市民の自発性や創意が尊重される社会 市民の公共概念と主体性が協働作業を通して発展・実現していく社会 多様な立場の人々が理解し、助け合い、連帯すること尊重する社会

6つの基本事業

「研修事業」「啓発・情報提供事業」「調査研究・提言事業」「相談・助言事業」「人材交流・ネットワーク促進事業」「事務局支援事業」が6つの基本事業です。

  • 研修事業
  • 啓発・情報提供事業
  • 調査研究・提言事業
  • 相談・助言事業
  • 人材交流・ネットワーク促進事業
  • 事務局支援事業



あゆみ・歴史(一覧サイトへ)

1992年~2001年



基本情報・実績

組織基本情報
ミッション・団体概要(決算額)・事業構成骨子・役員スタッフ・発行物一覧・設立までのあゆみ・など

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実施事業一覧表

2001年法人設立以降の実施事業一覧

2001年法人設立以降、2015年度までの実施事業一覧表

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発行物一覧
事業レポート「ボラネイ☆キャラバン」などの発行物をご紹介します。

ボランタリーネイバーズの発行物



定款・設立趣旨書/事業計画・予算、事業報告・決算



役員・スタッフ


理事・監事は総会で選任し、理事長・副理事長は理事で互選します。代表権は理事長に特定。現在の役員任期は第11期(2020~2021年度)です。 顧問は理事長が、評議員は理事会が推薦し選任します。 スタッフは、理事長が選任し、理事会に報告。



事業の紹介

研修事業


社会的インパクト評価研修、まちづくりコーディネーターの育成、行政職員の協働研修

啓発・情報提供事業


NPOポータルサイト運営、ライブラリー事業、テーマ持ち寄り型学習「ドデスカ勉強会」

調査研究・提言事業


NPOの人材・財政の調査、市民活動促進計画づくり、各種審議会・委員会への参画

相談・助言事業


NPOの承継支援、助成金申請の相談、組織基盤強化のための伴走支援

人材交流 ネットワーク促進事業


SDGs推進、NPO支援の専門家ネットワークづくり、愛知産ジビエ普及

事務局支援事業


NPOの事務局支援、会計事務代行、学会の運営支援



ボランタリーネイバーズは、中間支援組織として活動しています。

中間支援組織には様々な定義がありますが、一般に資源提供者とNPOのコーディネート、市民参加の促進、NPOセクターに共通する課題について政策提言をおこなう団体のことを意味します。私たちは、NPOとまちづくりの中間支援組織として、市民、NPO、行政、企業などの中間に立ち、市民社会の発展のために様々な支援活動に取り組んでいます。


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