■Withコロナ時代の社会参加と雇用継続のための学習会・活動相談会「中期計画をつくる・見直す」
コロナ渦の中で新たな活動方法を見出しながら活動するNPOの取り組みやNPOの支援をおこなってきた専門家から現場の活動の工夫や支援の仕組みについて学び、意見交換する学習会を開催します。
新型コロナウィルス感染症による外部環境の変化に対応して自分たちの団体の立ち位置や活動を考え直す必要に迫られていてるNPOが増えています。中期計画策定や見直しが企業ではどのようにおこなわれているのか、実際の取り組みの紹介を通じてNPOではどのような中期計画の活かし方がありうるのかを中小企業の経営に詳しい中小企業診断士をゲストにお招きして検討します。
■企画概要
【日 時】2021年9月26日(日)10時~12時
【定 員】15名
【参加費】無料
【参加方法】ZOOMを使ったイベントです。事前に参加申込フォームよりお申込みいただいた方にZOOMのURLをお送りいたします
【参加対象】活動の実施や継続、雇用継続について課題を感じているNPO関係者
【テーマ】中期計画をつくる・見直す
【プログラム】前半学習会、後半グループ相談会の2部構成で実施します
【ゲスト】あいち企業内診断士の会
あいち企業内診断士の会は、企業に勤める中小企業診断士が中心となり、2019年に発足しました。会の目的は、会員が社内外問わず活躍できる環境の土台作りです。約40名が所属し、毎月の勉強会や経営相談を通じて能力アップを図っています。そして、企業に勤めているからこそできる知識、能力、情報力を武器に、地域のNPO法人や中小企業の皆様と一緒に明るい未来を創造していけるような活動をしていきたいと考えています。
【主なトピック】
・コロナによる事業環境の変化
・中小企業での中期計画策定、見直しの事例紹介
・コロナに対応した中期計画のNPOでの活用を考える
【進行】遠山涼子(NPO法人ボランタリーネイバーズ・理事、事務局長)
<参加申込> ※9/24(金)17時までが受付〆切となります
↓下記の参加申込フォームからお申し込みください。
https://forms.office.com/r/enJJrrCiRG
※参加申込後、事務局からメールが届きますので、必ずご確認ください(自動返信ではありません)。
<当日のイベント参加方法>
・参加登録時のメールアドレス宛にZOOMのミーティングURLとパスワードをお送りいたします。
・ミーティングルームには、イベントの開始5分前から入室いただけます。
・参加者の方のカメラのON、OFFはご自由に設定していただけます。音声マイクについては、質問・意見交換の時間以外はOFFにさせていただきます。
【主催】NPO法人ボランタリーネイバーズ
※この事業は、READYFOR株式会社による新型コロナウイルス対応緊急支援助成を受けて実施しています。